MENU
フリーダイヤル

名古屋店:0120-502-253

営業時間:月~土10:00~20:00/祝10:00~18:00

フリーダイヤル

福岡本店:0120-907-433

営業時間:年中無休 10:00〜20:00

本店サイトはこちら >>
1分で完了!!買取依頼はコチラ!!

MENU

CLOSE

【ブログDEゴザル】名古屋★キュヴェ(Cuvee)とは?

images

ブログ

2018.08.08

【ブログDEゴザル】名古屋★キュヴェ(Cuvee)とは?

こんにちは!お酒買取専門店DEゴザル名古屋店🐒💛

ブランデー、ワインやシャンパンなどに「キュヴェ」と書いてあることを見かけることがあると思ます。普通に生活する上では使用されない専門用語なので、意味を知らないという人も少なくないと思います。

なので今回は「キュヴェ」について、ご紹介していきたいと思います✨

ワインやシャンパンでよく見かけるキュヴェという文言ですが、ワインとシャンパンでは言葉の意味が少しだけ違ってきます!

ではまずワインとブランデー🍷🥃

ワインやブランデーにおいてキュヴェは元々フランス語で、発酵槽とは、ブドウをアルコール発酵させるための巨大な容器発酵槽を意味する「キューヴ」から派生した言葉です。そしてキュヴェはいろいろな意味合いで使用れています。最も一般的な意味としては「生産者や販売者が、独自に選別し樽詰/瓶詰したワインやブランデーのこと」を言います。特にブランデー(コニャック)においては、各ブランドのマスターブレンダーがあらゆる樽から厳選して原酒をブレンドした最高のブランデーという意味合いが強く、高級、特別なブランデーに「キュヴェ」とつけられる事が多いです。

次にシャンパンです🍸

一般的にキュヴェという文言は、ワインよりシャンパンの方がよく見かけます。シャンパン(シャンパーニュ)では、前述のワインにおけるキュヴェの意味に加えて、アッサンブラージュの行われたワインや圧搾の際の一番搾りの果汁の意味合いで使用されることも多い傾向にあります。

シャンパンにおいては、派生語として「プレステージ・キュヴェ(Prestige Cuvee)」という用語も頻繁に見られます。

まずプレステージとは、各造り手が威信をかけて造る上級シャンパンを指します。
なので簡単に言うと「最高級シャンパン」ということです👑

ちなみに、最高級シャンパンとして名高い「クリュッグ」の定番銘柄の名は「クリュッグ・グランド・キュヴェ」と言われるように、銘柄名に用いられることもあります。

いかがでした?

簡単に言ってキュヴェとは「上質なもの」「こだわったもの」など良い意味で使用されています。

もしご自宅に眠っているキュヴェのお酒がありましたらぜひ一度当店の無料簡単LINE査定を是非ご利用ください📱✨

問い合わせは他にも、電話査定・メール査定・FAX査定がございますのでお気軽にご利用ください🎶

 

さらに耳より情報!!

8月末まで買取価格5%UPキャンペーン行っております!!

 

7e7de0def2566a66ba8f5879d9dc966c-380x380

 

是非この機会にご利用ください🐵💛

 

 

🐵🐒🐵🐒🐵🐒🐵🐒🐵🐒🐵🐒🐵

 

お酒買取専門店DEゴザル名古屋店

大津通沿い